2014年11月17日

2014年のしし座流星群の見ごろは?お勧めの時間帯も紹介!


2014年のしし座流星群
11月17日から18日に起こるのはしっていますか!?
ということは今日なんです!!(^◇^)

これはみるしかなくなくないですかー!?
一人でしっぽりと見るもよし、
好きな人とみてロマンチックに過ごすもよし
友達と夜更かししてワイワイみるのもよし

なんて流れ星は素敵なんだ!!

そんな僕は友達が少ないんで
一人部屋でみることにしますよっと。泣
いいですよーいいですよーどうせ毎年一人でみるんで。

とまぁそんなしし座流星群は11月18日の特に
午前3時頃がちょうど見ごろなんだとか!!わーい(嬉しい顔)






さらに大出現を見せた2001年以降
目立った活動は見られなかったしし座流星群なんですが
今年は月明かりのじゃまがほとんどない好条件なので
かなーーーり綺麗に見える可能性が高いです!!ぴかぴか(新しい)
chart.png

そもそもしし座流星群は
テンペル・タットル彗星の通り道を
毎年この時期に地球が通過し、
そこに残されていたちりが
地球の大気にとびこんで、上空100km前後で発光して見える
現象のことを言うんですよ♪

でもこのちりもロシアみたいに地上まで
落ちた日には大災害になるんですけどね苦笑

未明ごろに木星とともにしし座が昇る東の空を中心に、
空を広く見わたしながら気長に待ってみましょー(^O^)/






空の条件の良いところでは、
1時間あたり10個前後の流れ星が見えると
予想されているみたいっす★

町明かりで空が明るいところや建物があって
視界が開けていないところでは、
実際に見える流れ星はこの半分〜3分の1ほどに
なるみたいなんで都会の人はなるべくまぶしく
ないところへ行ってみてください★


しし座は明け方に東〜南東の空に見えていますが、
流れ星は空のどの方向にも飛ぶので、
しし座のある方向だけでなく空全体を
眺めても見えますんでいろんなところを
眺めてみてくださいひらめき

特に東京は今少し曇っていますが
明け方ごろには晴れてきて
イイ感じに見れるみたいですよ♪

それでは明日はみんなで早起きしましょー!
Sponsored Links
アドセンス広告
posted by けーすけ at 21:58 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

