2014年08月09日

学力

こんにちは。

今回は学力というものについて
話したいと思います。

そもそもこの学力って聞くとなんて
思い浮かべます?
僕は確実に学力=偏差値なんですよね。

でも偏差値≠学力だと最近気付きました。

というのも
偏差値なんて大学入学までしか必要ありません。
だから日本の教育はほとんど大学に入るまでで
終わってしまっているといっても過言ではありません。
(大学でちゃんと研究とかされている方には申し訳ないですが)

大学に入ってだれか偏差値を気にしたことが
あるでしょうか?
多分ないですよね。

あそこの大学は大体これぐらいの
偏差値だからその人は賢いとか
そのような判断基準にしかなってないですよね。

大学に入学して勉強に対してのやる気のない
学生の多さにびっくりしました。
(僕もその中の一員ですが笑)

でも今思うと大学では単位を取ること以上に
自分の興味のある講義を取っておくべきだったと
感じます。

それで単位が取れなかったら
中退してもいんじゃないでしょうか。笑

何も学んでこずに大学を卒業して
社会人になるより
自分のスキルを高めてそのスキルを
生かして何かする方がよっぽど
かっこいいし身になると思います。

今の社会は
高校の偏差値=学力
になっているのでその流れを
変えられる人物に自分はなりたい。

そうしないと確実に日本は
低迷していくに決まっているから。

なので今大学生のみなさん
単位を取るのが簡単なものを受講するのも
良いですがどれかひとつ自分の好きな講義を
とってみてください。
その一歩が大きく未来を変えていくと思います。
Sponsored Links
posted by けーすけ at 00:44 | Comment(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。